マドリッドダービー観戦

アトレティコ VS レアルマドリード

 

2月9日はマドリッドダービーでした。

 

 

試合観戦のために留学生をつれて会場へいきましたが、やはりリーガエスパニョーラ!応援からヤジから全てがケタちがい。

 

すでにスペイン入りしている留学生と、2日前に到着した留学生も、あまりの雰囲気にビックリしていました。試合結果はレアルマドリードが3点、アトレティコが1点でレアルマドリードの勝利

 

ワンダ・メトロポリターノ(アトレティコのホームスタジアム)で行われた試合なので9割以上アトレティコファンに埋め尽くされたスタジアムは圧巻でした。収容人数は73000人でサッカーの試合だけではなく、大きなイベントや陸上オリンピックの開閉式でも使われたことのあるスタジアムです。

 

 

 

 

写真では伝わりにくいのは現場の熱気

動画でも伝えらえないのは現場の熱気

留学生のほとんどは一度は試合を見てみたいと言います。

そして留学生にとって、スタジアムで味わう雰囲気や熱気がモチベーションにつながることは間違いありません。

 

 

 

試合当日は快晴

冬なので風は冷たかったです。

 

留学生も写真をとりまっくていました。スタジアムの大きさやアトレティコファンの熱気、人の大さに日本では味わえないような感覚だと言っていました。収容人数もおおいこともあって人も凄いのですが、車での渋滞がほんとうに凄かった。帰りは大きなとおりまで渋滞で、スタジアム周辺は車だらけ、留学生と電車移動してきて正解でした。もしも行くことがあれば地下鉄での移動をオススメします。

 

試合を見ることはスペインへきた留学生にとって大きな経験につながると思います。La・Metaは、かならずではありませんが留学生にサッカーの試合スケジュールを伝え、チケット手配などもおこなっています。留学スケジュールによっては今回のようにマドリッドダービーを観戦することだって可能です。

 

どんなことでも楽しんでできることが一番幸せだと思います。サッカー選手にとってはサッカーをプレーしている瞬間が一番の楽しみであり幸せな時間なのです。留学によってプロサッカーを目指すことは壁が多く困難だとは思いますが、そんな困難も楽しみながら克服していくことで道が開かれればさらに楽しくなってくるのではと思います。

 

La・Metaでは、留学サポートもふくめて留学生のためになる会社を目指しています。スペインサッカーにチャレンジしてみたい留学してみたい方は、まずはお問合せください。

現在、トライアウト募集しております。ぜひチャレンジしてください。