スペインで指導者になってもうすぐ10年。

指導者歴10年という経験値

コロナで開幕が遅れた2020−21年シーズンも終盤。

Alcorcon Juvenil C は残り1節を残して優勝🏆

 

来シーズンはPrimera Juvenilに昇格が決定!!

この中の何人がBに上がれるのかはわからないけどとりあえず目標は達成して一安心。

一方でBenjamin Bは5位フィニッシュで残念ながら昇格できず。

今シーズンは11チーム中4チームが昇格できるレギュレーションだったけど惜しくも残れず。

「全選手14人を同じ時間試合に出す」

これが大前提で7人制サッカーだから半分ずつが課せられていたいたけど、それでも昇格させてあげたかったな…

やっぱりこの年代は成長早い子に力押しされるとキツい。

ベンチ入りも含めて12人ならもう少しチャンスはあったかな。

まぁそれもこれも全部言い訳だし、選手は順調に成長している。

勝ちにこだわるのは選手であってこの年代の指導者は成長を見届けながら勝たせてあげるための努力をするべき。

いつもフルメンバーで戦って勝つのは当たり前だから。

その配分が難しいけど。

10年もやってたら自ずとわかってくる。