53日ぶりにランニング

スペインの緊急事態宣言もフェーズ0と呼ばれる段階的緩和措置によって先週の土曜日から個人での運動があ許可されました。

土日は人がすごかったけど…

それにビビった私は自重して週明けの午前中にランニングへ行きました!

14歳以上は午前6〜10時、午後8時〜11時の間のみ許可されていて、家から半径1Km圏内までと厳しく規制されています。

5月に入って晴れの日も多くて過ごしやすい気候になってきてる。

外へ出たい!という人は多いはず。

それでもまだフェーズ0の段階だから制限は多い。

政府が段階的措置をとると言っているけど果たしてどこまで厳守されるのやら。

実際に今の段階でも守らずに罰則受けてる人もいる。

バルセロナなんかはビーチもあるから余計に多そう。

第2波がきたら終わるな。

今リアルタイムでスペインの国会が開かれている。

緊急事態宣言の延長について話されているみたいで、9日までだったのをさらに15日間延長させるかどうか。

今までの延長と違うのが感染者が減少しているというところ。

「緊急事態宣言はもう必要ない」という声もあるみたい。

でもそれがないと段階的に緩和する措置がとれなくなる。

間違いなくスペイン人は罰則がなければ守らない。

バルやレストランも再開されれば間違いなく人で溢れる。

距離を取ろうと言ってもビールを2杯飲めばその距離は30cmになるだろう。

 

緊急事態宣言が出てる状態で段階的に緩和措置をとればまだましだと思う。

減少してきているからこそ厳しい措置をとてもらいたい。