「スペインでサッカーで挑戦する」ということ

スペインへの挑戦

先日こっちの日本人の友人としていた話。

どうすれば日本人がスペインリーグで活躍できるのか?

スペインの下部リーグから上位リーグへ行く選手の最高位は自分が知っている中だと2部Bにいる吉村選手。

RAYO VALEECANO U-19からTENERIFE B,今現在は2部Bの街クラブ。

ここから2部Aのプロリーグに上がる選手はどうすれば出てくるか。

2時間くらい議論してた。

下部リーグに所属する日本人選手はたくさんいる。

それは6部、7部であってアマチュアの域を出れない。

純粋に力がない選手もいればもっとできる選手もいるけど、この辺りの枠を超える選手がいない。

どうしたものかと考えるけど意外とそれって当たり前なんじゃないか?と友人が一言。

だってコミュニケーションが取れない選手をどうする?

監督の指示もそうだけどチームメイトとたわいも無い話もできないことってすごいストレスじゃない?

単身スペイン来て、何もかもが新しいことだらけの18歳そこそこの選手が「はい、活躍して」って言われて放り込まれてできる?

仮に良いカテゴリーに入れてもこっちで相談できる相手、サッカー以外のことも話せる相手、ストレス抱えない環境にしてくれるサポートって必要でしょ。

まさにその通り。

プロでも環境が大事なのに、今から上を目指す選手にはもっと大事だ。

サッカーに集中できる環境だけじゃなくてスペイン生活に慣れる環境を作るサポート。

好きなサッカーを思う存分やってもらおう!!